スノーボードの必須アイテム!「GLOVES&MITTEN COLLECTION」 | News | ムラサキスポーツ/MURASAKI SPORTS公式サイト

 

 

スノーボードには欠かせないアイテムと言えば『グローブ』! 防寒具として必須なのはもちろんですが、ファッション方面でもウェアのスタイルに合わせてコーディネートを完成させ、トレンド感を演出してくれます。

スタンダードな5本指グローブ、3本指のトリガーグローブ、そしてミトンなど形もいろいろ。ムラサキスポーツでは、今年もオーバーミトンやニュアンスカラーの旬なアイテムをラインナップ。最高の防水透湿性を求めるならGORE-TEX素材のモデルがおススメ!

 

 

グローブ&ミトンの種類

グローブとミトンの種類は大きく分けて3種類! それぞれにメリットがあり、どれを選ぶかによってスノーウェアのコーディネートも変わってきます。自分の好みやスタイルに合ったものを選びましょう。

 

■ 5FINGERS - 5本指グローブ
5本指が分かれたタイプのスタンダードなグローブです。指が自由に動かせるので、グローブを着けたままでもビンディングの着脱やジップの開閉などの細かい作業がしやすいのがメリット。
ただし、指先の保温性はミトンの方が高めです。また、防水性が低いモデルだと、雪の水分が縫い目から沁み込んでくることがあります。

■ MITTEN - ミトン
親指だけが独立し、他の4本指がまとまったタイプ。丸っこくて可愛らしいシルエットも特徴です。
指がまとまった形状なので体温が奪われにくく、グローブよりも防寒性能が高いのがメリット。また、5本指タイプよりも縫い目が少ないので濡れても水分が沁みにくいです。
デメリットは指の動きを大きく制限してしまうので、細かい作業をするのが難しくなります。

■ TRIGGER - トリガーグローブ
小指・薬指・中指の3本がまとまり、人差し指と親指が独立しているグローブ。5本指タイプとミトンタイプの中間のような使い心地が特徴です。
親指に加えて人差し指が自由に動かせるので、ミトンに比べてビンディングの着脱やワックスの塗布などの作業がしやすいです。それでいて形状はミトンに近く、5本指よりは保温性も高めです。
欠点は5本指やミトンに比べると着け心地が独特なこと。慣れるまではちょっと違和感があるかもしれません。

 


BURTON / AK GORE-TEX CLUTCH GLOVE 23-24
>>>
詳細を見る

BURTON / AK GORE-TEX CLUTCH MITTEN 23-24
>>>
詳細を見る

686 / GORE-TEX LINEAR MITTEN
>>>
詳細を見る

241 / GORE-TEX 3FINGER GLOVE 23-24
>>>
詳細を見る

 

 

 

 


スノーボード総合情報ページ