衝撃から頭を守るための最高システム「Mips」 | News | ムラサキスポーツ/MURASAKI SPORTS公式サイト

スノーボードをこれほどまでに楽しくしてくれるのは、そのスピードや、ジャンプでの浮遊感。しかし、それは一つ間違えれば身体へのリスクにもなり得てしまいます。完全性をキープしてスノーボードを楽しむには、ヘルメットやプロテクターは必須なアイテムです。
ヘルメットでは、安全性の高いテクノロジー「MIPS」搭載モデルがオススメ。これは、ヘルメット外側のシェルと、内部のライナーを独立して動かせることにより、衝撃エネルギーを分散させ、身体のもっとも重要な部分である脳を、多方面からの衝撃から保護してくれる機能です。
また転倒の衝撃から身体を守ってくれるプロテクターには、各社独自の衝撃吸収材を使用したモデルをリリース。普段は柔らかく動きやすいのに、衝撃を受けた時だけ硬化し、衝撃から身体を守ってくれる素材などハイテクノロジー満載のアイテムを揃えています。

MIPS TECHNOLOGYとは?
多方向衝撃保護システム。MIPSは多方向からの衝撃を分散させることにより脳へのダメージを軽減させるテクノロジー。斜め方向の衝撃に対して外部のシェルと内部のライナーが微量に可動し脳へのダメージを分散させ軽減させる。

一生を変える1000分の2秒
1000分の2秒、想像のつかない「速さ」ですが、果たしてどれくらい速いのでしょう? 人間の瞬きの100倍の速さ、ハチドリの羽ばたきの10倍の速さ…本当に僅かな瞬間ですが、衝撃の際はこの一瞬があなたの一生を左右する事になる重要な一瞬になります。また、この僅か1000分の2秒は脳に障害を与えるのに十分な時間でもあります。我々はこの1000分の2秒の間に何が起きているのかを徹底的に追及し、どうしたらライダーの頭を保護することが出来るかを日夜考えています。我々の長年に渡る経験がこの最新のヘルメットで大きな成果を出していますが、まずは初心に戻り、あなたの脳から始めましょう。

 

 


>>> スノーボード総合情報ページ