【BURTON】愛用者は増加中!STEP ONの実力とは? | News | ムラサキスポーツ/MURASAKI SPORTS公式サイト

 

 

踏み込むだけでバインディングとブーツを固定できるSTEP ON®。その着脱の簡単さにだけスポットライトが当てられることが多いですが、現在は、初心者、初級者、中級者、上級者、とレベルに関係なく愛用者が増え続けています。その魅力を紐解いていきましょう。

 

やっぱり何と言っても着脱が簡単

装着するときは、カカトを踏み込んでカチッと音がしたら、あとはツマ先を押し込むだけ。そして外すときは、ハイバック横のリリースレバーを上げるだけ。瞬時に着脱が完了します。この着脱の簡単さが、やはりSTEP ONの最大の魅力でしょう。以前は足をねじるように外す必要がありましたが、現在は足を少しひねるだけで簡単に外せるように改善されています。

★ 斜面でのSTEP ON着脱ワンポイントアドバイス
着けるときは、前足のかかとで雪面を削って、安定させてから装着しましょう。
外すときは、山側を向いて止まると安定します。

 

「STEP ONにしてからゲレンデで滑る本数が増えた!」という声をよく聞きます。滑る回数が増える。それは、つまり、今まで以上に「上手くなる」、そして「楽しめる」チャンスが増えるということ。足回りギアをSTEP ONにすることで、雪山での一日はより濃厚になることでしょう。

また、装着のたびに座ったり立ったりすることもないので、ライディングだけに体力と集中力を使うことができます。そのため、何年かぶりにスノーボードをガッツリやってみようと思っている方、ちょっと体力が落ちてきた年輩スノーボーダーの方にもSTEP ONはオススメです。さらに、お子さんにスノーボードを教えたいパパさんやママさんにとって、この着脱の簡単さは武器になります。両足を固定して手本を見せ、ワンフットでお子さんをサポート。両足を外してハイクアップ、これらを瞬く間に切り替えられるのですから。

 

レスポンスも非常に優れている

今から6年前に登場したSTEP ON。シーズンを重ねるたびに改良が加えられ、着脱はよりスムースになり、さらにライドフィールもより快適になりました。

その代表例のひとつとして、以前は滑走中にツマ先部分からカタカタ音が鳴ることがあり、いくら外れないからと言っても、やはり不安に感じる方もいらっしゃいました。ですが、それが改良されて現在ではそのようなノイズが発生することはありません。

そもそもSTEP ONは、カカトの1点とツマ先の2点でガッチリと固定されており、バインディングとブーツの一体感はストラップタイプと同等です。つまり、レスポンス面でも非常に優れています。これがフリーライド愛好家の方々から支持を集めている理由です。また、ステップインのシステムのように、ブーツのソールの裏側には金属パーツがありません。そのため、足裏感覚はフリーソールのブーツと変わらないのも魅力。そんなダイレクトな足裏感覚も得られるSTEP ONは、ジャンプ、ジビング、グラトリといったハードな動きにも寄り添ってくれます。そのため、フリースタイル好きの方や大会に出場するスノーボーダーにも愛用者が増え始めているのです。

 

もっと知りたいSTEP ON

STEP ONの魅力をお伝えしてきましたが、もっとSTEP ONのことを理解していただくために、最後にSTEP ONついて「よくある質問」をQ&A形式で紹介します。

 

Q. 実際にSTEP ONを使っている動画はありますか?

A. コチラでチェックできます。ライディングはもちろん、セッティング方法などのハウツームービーも確認できます。詳しいユーザーガイドはコチラから。

 

Q. STEP ONバインディングは、どんなボードにも取付け可能ですか?

A. STEP ONバインディングにはRe:Flexベースプレートが採用されているので、 4x4、3D、The Channelといったメジャーなマウンティングシステムに対応しています。

 

Q. STEP ONブーツは、通常のバインディングにも使用できますか?

A. STEP ONブーツは、STEP ONバインディングのみでしか使用できません。従来のストラップバインディングをはじめ、その他のバインディングと一緒に使用しないでください。

 

Q. STEP ONブーツは、従来のブーツと同じフィット感ですか?

A. 一般的なブーツと同じ構造になっているので、同じフィット感やライドフィールを得られます。日本人の足にフィットしやすいワイドモデルも存在します。

 

Q. 転んだときに外れないんですか?

A. はい。通常のストラップタイプのバインディング同様に外れることはありません。

 

Q. シーズンの違うバインディングとブーツは使えますか?

A. STEP ONバインディングとSTEP ONブーツであれば、それぞれシーズンの異なるモデルでも使用できます。

 

Q. しっかり装着できたかどうかは、どうやってわかるんですか?

A. ヒールがロックされれば、第1段階はOKです。ツマ先側に重心を移動させ、トウの両サイドをロックすれば装着完了です。カチっという音が2回聞こえます。

 

Q. STEP ONはバックカントリーでも使えますか?

A. はい、使用可能です。ただ、装着の際にはブーツとバインディングの間に雪が溜まらないよう注意してください。また、スプリット用のSTEP ONバインディングもラインナップされています。

 

2023-2024シーズンSTEP ONコレクション